続・大阪弁のある風景

三田純市
(作家・故人・大阪の道頓堀生まれ)

ISBN978-4-88591-411-9
 今は亡き著者の忘れ形見の大阪弁。暮らしの移り変わりにつれ、今日ではほとんど聞かれなくなった言葉も含め221語を紹介。いのく・おすもじ・くちな・ついぞ・はっすじ・わやetc.
☆巻末に、正続あわせて341 語の全収録語索引を付す。
☆著者に捧げる「東京やなぎ句会」の追悼句9 篇を収める。永六輔・小沢昭一ほか
続・大阪弁のある風景
三田純市 著
B6 判ソフトカバー
定価 本体1,500 円+税
ISBN978-4-88591-411-9
 1995年1月刊行
 2刷
 ◆目次
【あ】
 あいそ/あいだ/あじない/あつけ(暑気)/あっさり/あっちゃべり/あばれぐい/あやかす/あやち/あらいでか/あんじる/あんばい/あんぺえ/あんもん/いうとう/いかつい/いちま/いっしゅく/いてこい/いてまう/いとはん/いぬ/いね/いのく/いやしんぼう/うだうだ/うだばれる/うっさばく/ええかく/ええし/おうじょうする(往生する)/おことおおさん/おざぶ/おじゃみ/おじゅっさん/おすもじ/おそおそ/おため/おちょくる/おとおり/おとんぼ/おねおね/おばんざい/おみおつけ/おみや/おめしもん/おんじゃく

【か】
 かいな/かくすべ/かしわ/がせい(我精)/かたがた/かど/かぶる/がまん/かもてなや/かんこくさい/かんてき/がんばつ/ぎいす/きこんかい/きしょくわるい/きたのしんち/きなきな/ぎり/ぐず/ぐぜる/くちあい/くちな/くてちょん/けえへん/けなるい/けんたい/こうと/ごきんとう/こける/こころぜき/こせ/ごちょならべ/こっつりこ/ことり(子取り)/このしろ/こまし

【さ】
 さいら/さかいすじ/ざくざく/ざこば/さしやい/さんじる/しィもって/じいわり/しがらき/しず/しぶちん/じゃじゃぶり/じゃらじゃら/じゅんさい/しょうぎ/しょうことなし/しんだち/しんどい/じんべ/ずくずく/ずず(数珠)/すっくり/すまんだ/
 せきまえ/ぜぜ/せたらう/せちべん/せつくろしい/せわしない/せんだって/そこどこ/そそくれる

【た】
 だだがらい/たつ/たぬき/たねる/たべさし(食べさし)/たべで/たまから/たらずまえ/だれぞ/だんだら/ちごたもんや/ちゃっと/ちゃらにする/ちょうは/ちょぼいち/ちょぼちょぼ/ちょろい/ちんちろ/ちんと/ついぞ/つかいいたみ/つきにけり/つくぼる/つくり/つまらん/つろく/であいもん/てっぱる/どうらくな/とおる/ときとんぼなし/とばしり/ともない/とりごし(取り腰)/とれとれ/とんど

【な】
 なあなあ/ながたん/なぶる/なんきんわる(南京割る)/なんぞ/なんだ/なんなら/なんのいな/なんぼなと/にくたらしい/にぬき/ねき/ねそ/ねちこい/のォいき(野行き)/のぞき/のつこつ/のほうず

【は】
 はしかい/はじし(歯肉)/はしり/はっすじ/はったっつぁん/はっぽう/はなしくい(話食い)/はも/ばんば/ひといき/ひねる/ぶっちゃける/ぶぶ/へたばる/へっきり/へっこんだ/べっちょうない/へんねし/ほかす/ぼちぼち/ぼっかぶり/ぼろい/ぼんさん/ぼんぼらさん

【ま】
 まぜこぜ/まったり/まどう/まま/まん/みぞれ/みょうと/むしやしない(虫養い)/むねすかし/もうつい/もちになる/もっさり

【や】
 やかましもん/やせすぎ/やっぱし/ややこ/ややこしい/やんぺ/よいろ/ようけ/ようす/よさり/よそいき/よってこって

【わ】
 わかはん/わや
 

三田 純市(ミタ)

1923(大正12)年、大阪ミナミの道頓堀に生まれる。1975年著書『道頓堀』により芸術選奨文部大臣新人賞受賞。1986年大阪市民文化功労表彰を受ける。1993年著書『昭和上方笑芸史』により芸術選奨文部大臣賞受賞。1994年勲四等瑞宝章授章。同年逝去。著書に『道頓堀』『遥かなり道頓堀』『道頓堀物語』『笑福亭松鶴』『御堂筋
ものがたり』『上方喜劇』『昭和上方笑芸史』などがある。

Topページに戻る
ABOUT SEARCH FREE SEARCH

Copyright (C) TohoShuppan all rights reserved.